ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月13日

アルテン振り返り

こんにちは、けーです。

今回のアルテンキャンプの振り返りなどを少し。

まずは毎度の忘れ物。
1つ目が自分の寝袋!
絶対忘れたらダメなやつ(笑)!
幸い貸し出すつもりで余分に持って行ってたのでセーフでしたが、干したらすぐに荷物に戻さないと、と反省しました。

2つ目、燻製チップ。
せっかくスモーカー持って行ったのに、チップがなかった残念なやつ。
アルテンには燻製チップは売ってなかったです。
早めに気づいてれば苫小牧のスポオソとかホーマックとか買える所もあったと思うんだけど、気づかなかったので、残念ながら食材はそのまま食べました。
もちろん帰宅してすぐ、スモーカーの袋にチップ押し込みました。
今回は忘れ物はそれくらいかな。

良かったところも色々あって、主に新規投入品たち。
まずはリール、
アルテン振り返り
すごく便利でした。
コレ、ちゃんと外用(防滴仕様)で差し口が4つもあるし、コードも20mもあるのに、2700円とかの超お買い得品で、ホント買ってよかったです。

あと、この冬用に買ったKRIFF MAYERのボアコート
アルテン振り返り
がめっちゃ暖かかったです。
さすが、着る毛布と呼ばれるだけのことはある。
軽くて手触りも良くて、お気に入りです。
色もベージュと迷ったけど、キャンプで着るなら汚れの目立たないグレーで正解だったかなと思います。

ファンヒーターとホットカーペットも最強でした。
薪ストーブとか憧れるけど、いや、私これでいいわ、と思いました。
電源のない冬キャン、しないと思うので。
ただ自宅の普段使いから奪っていくので留守番の人は寒くて可愛そうですけどね。
ごめん、みー(笑)。

あと地味ですが、SWANSのタオル
アルテン振り返り
も役立ちました。
このタオル、水泳用の速乾タオルで、吸水性に優れ、乾きも早いという優れモノ。
普通の水泳用セームタオルってちょっとウェットが標準仕様だけど、これはドライ状態が標準仕様なのも良いんですよね。
バスタオルサイズは持っていたのですが、最近スポーツタオルサイズを追加投入していて、これがまたコンパクトで良い感じ。
温泉に何度も入る時は絶対これがオススメです。
普通のバスタオルとか冬は全然乾かないですが、これなら冬でもちゃんと乾きますし、何ならドライヤーちょっと当てたらその場で乾く勢いなので。

そして久しぶりのアルテン、以前と違うところもチラホラ。
その1、センターハウスの中に流し
アルテン振り返り
が出来てました。
前はこのカウンターの中のキッチンのシンク一つしかなくて、冬はここしか使えないからちょっと並んだりしてたけど、シンクが増えて並ばなくても洗えるようになってました。
もちろんお湯が出る所はさすがアルテン!

その2、注意喚起のポスター
アルテン振り返り
があちこちに。
実は今回のキャンプ直前にテント内のストーブに近づけすぎたガス缶が原因の火事が発生していて、ポスターが随所にありました。
こんな事になったら楽しいキャンプが一瞬で台無しになってしまいますから、皆様も火器や可燃物の取り扱いにはくれぐれもご注意を!

その3。
センターハウスの椅子がなかったです。
撤収が早すぎて、お風呂のオープン時間までセンターハウスで待ってたのですが、以前はあった階段の横のソファとテーブル、コロナのせいでしょうね、撤去されてました。
まぁ、これはしょうがないですよね。

今回はキャンプ自体ほとんど行かない人と、冬キャンプは初めての人を連れてのキャンプでしたが、二人共ずっと、楽しい、幸せだ、と連呼してくれていて、良かったなと。
帰り際には是非また誘ってと言ってくれて、この反応ならもう、今回は大成功って事で良いと思います。



このブログの人気記事
メスティンだらけ
メスティンだらけ

コレ、欲しかったの
コレ、欲しかったの

一段落しました
一段落しました

コールマンガチャとかき氷
コールマンガチャとかき氷

焼き鳥
焼き鳥

同じカテゴリー(キャンプの記録2020)の記事画像
アルテ〜ン
月形キャンプ、まとめ。
やっと…やっと!
同じカテゴリー(キャンプの記録2020)の記事
 アルテ〜ン (2020-12-13 00:01)
 月形キャンプ、まとめ。 (2020-09-03 11:43)
 やりたかった事を片っ端から (2020-09-01 21:09)
 やっと…やっと! (2020-08-31 14:37)

この記事へのコメント
けーさん、こんにちは。

スモークチップですが、札幌方面から来訪すると通るであろう明徳のコメリ(環状線沿いにあるビックハウスの隣)に各種揃ってます。
言われてみれば(あれだけなんでも揃えてる)アルテンの売店にないですね。
置いてもよさそうなもんですが・・・提案したら置いてくれるかも(?)しれません。

ガス缶爆発の注意喚起ポスター、やっぱり貼られてましたか。
一報を聞いた時に「うるさくなるんだろうなあ」と思っていましたが・・・。
キャンプを最近はじめた人はドロップダウンとか、爆発するとか知らないかもしれないので、そういう意味では(アルテンの対応は)親切でいいですね。
Posted by kyankyan at 2020年12月13日 19:22
kyanさん、おはようございます。
コメリにもあるたろうなと思ったのですが、もう着いてたし、面倒で、そのまま食べちゃえってなりました(笑)。
買い出しでイオンにも寄ってたので、早めに気づいてたら良かったんですけどね。

はい、やっぱり貼られてました。
あれ、現場、アルテンですしね。
確かにドロップダウンとか、過加熱による爆発とか知らない人いますよね。
一緒に行った友達も知らなかったみたいです。
まぁ、今回の人はドロップダウンだと思ったからこそストーブのそぱにガス缶を置いたのかなとも思いますが、いずれにしても気をつけないと、ですよね。
Posted by けーけー at 2020年12月14日 05:48
こんにちは(^▽^)/

寝袋は一番やばいっす(笑)
私もそれだけは忘れないように
いつも心掛けています(。-`ω-)

ガス缶事故、やはりピックアップされてましたか。
あれは悲惨ですよね。
油断大敵、気を引き締めなおそうと思います(´▽`)
Posted by wishwish at 2020年12月15日 12:20
wishさん、こんばんは。
ねぇ、寝袋は絶対ダメですよね(笑)。

ガス缶事故はやっぱり現場ですしね。、無視は出来ませんでした。
ちょっとのつもりで、とか、やっちゃいそうですからねぇ…。
お互い気をつけましょう!
Posted by けーけー at 2020年12月16日 04:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルテン振り返り
    コメント(4)