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2018年09月14日

どうなってるのかなぁ?

こんばんは、けーです。

例の古い丸テーブルの件です。
ややモヤモヤしてます。
(名前は伏せます。なお申し訳ないですが、今回限りみたいなメーカー擁護のコメントの方は今回はお断りします。)


さて、遡ること既に一月半前、
8/2にショップにパーツ取り寄せをお願いしました。
テーブルの名前も忘れちゃったし、パーツの名前もわからないし、言葉で説明するのは難しいかと思い、テーブルを持って行って見せました。
すぐに引き出しをゴソゴソ探してくれて、2~3分後うちには在庫がないので本社から取り寄せますってことになりました。
パーツを取り寄せるだけなので在庫があれば10日~2週間で届きます、とのことでした。
取り寄せるだけなのにそんなにかかるのか?!とは思いましたが、まぁ、このテーブルは普段使わないものなので、それで良いですとお願いして帰ってきました。
しかし、待てどくらせど音沙汰なし。
もしや忘れられてる?と心配になり、ほぼ一ヶ月後の8/31に電話を掛けてみました。
しれっと、在庫が見つかって8/23に発注かけたのでもうすぐ届きますとのこと。
それからまた待つこと既に2週間、9/14の今日ようやく入荷の電話がありました。

モヤモヤの原因は色々あって…

在庫探すのに21日もかかったの?
ってか、在庫見つかってから発注かけるの?
発注して在庫探してすぐさま発送、じゃないの?
23日に発注したのに20日以上経ってもまだ届かないの?
在庫があれば10日~2週間って言ってたけど23日発注だとしたらそこから23日後は私のカレンダーでは2週間の範囲に入らないけど?
そもそも最初に在庫がすぐ見つからなかったんだとしても、最初に10日~2週間って案内したんだから、それ過ぎたら一回連絡くれても良いんじゃないの?
確かに在庫があれば、とは言ったけど、なかったならなかったって、途中経過で、まだ探してますって一言、連絡くれたら良かったのにな。
だいたい店の引き出しを2~3分ゴソゴソすれば判断できる在庫状況なら全店舗その日の内に、遅くとも2~3日とかで結論出ないのかな?
もしかしてスタッフ一人、パーツ探して全国一周の旅にでも出た?(笑)
そして、こちらから催促の連絡したのにしれっと答えるの?
そして、入荷の電話でも…申し訳ないとかスミマセンとか、そう言うの、一言も言わないの?
そもそも伝票に

これしか書いてないんだけど、大丈夫だったの?
商品名とかパーツ名とか、せめて、テーブルの、とか、書かないの?
永久保証って言ってるけど、これ、次なくしたら絶対出てこないよね?
作ってくれるの?
アフターサービスがウリのメーカーだけど、皆こんなアフターサービスでちゃんと満足してるの?
確かに地震はあって流通は乱れたけど、それでも私より2週間も後に修理に出した友人の別メーカーのテントのポールはもう返ってきたよ?
なんなら8/23に修理に出したこれまた別メーカーのものも、もう今日返ってきたよ?

ってところ。
うん、色々モヤモヤ(笑)だったんです。

20年前のテーブルだし、パーツがあったことは素直にありがたいんですが、もう少しなんとかならないの?!と思うんですよね。
もやもやな対応のせいでありがたさ半減、いや、8割減位の勢い?
私としては、2週間たった段階で一度状況説明の電話が欲しかったです。
その時でも私が催促の電話をした時でも今回でも、いつでもいいから、たった一言、お待たせしてスミマセンとでも言ってくれたら、それだけでも多少のもやもやは解消されたと思います。

同じメーカーのユーザーに愚痴っても、あぁ、そういうとこ、ありますよね~、いっつも遅いんですよねぇって、言うんです。
いつも遅いの、ダメじゃない?
アフターサービスが売りなんでしょ?
そこが売りじゃないメーカーに完全に負けてると思うけど…。

幸いうちは他にもテーブルあるし、普段使わないものだったから良かったけど、これしかない人だったら?
他の代替のきかないものだったら?
キャンプ行けないですよね?
新しいの買えばってこと?

あぁ、何だか全然モヤモヤが収まらないのです。  


Posted by けー at 21:49Comments(10)雑記