ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月09日

歌才オートキャンプ場ルピック 1日目

こんばんは、けーです。

週末に母子で行って来ました、ルピック。
良いキャンプ場でした。
今回は「忘れてた」だらけですがよろしくお付き合い下さい。

朝から積み込み、10時前に出発!
のつもりでしたが、算数教室に申し込んでいたのでした。
すっかり忘れていてお電話頂いちゃって慌てて進路変更(笑)。
ってことで、某大学へ。
大学の多分教職課程のお兄さんお姉さんが小学生のための算数教室を開いてくれるんです。
算数教室とは言っても、計算問題を解くとかではなく、算数的思考を用いて答えるクイズって感じなので、みーは毎年楽しみにしています。
歌才オートキャンプ場ルピック 1日目
今回は六年生の部で、四角形の不思議とか、フィボナッチ数列の話とかまたまた興味深いお話を聞いてきました。
ちなみに写真の問題は四角形の縦横の長さが1ずつ変わり、それに伴って面積も変わるけど、全ての四角形の周囲の長さは変わらないってことに気づけるかな?っていうお話でしたよ。

算数教室終了後、改めて黒松内へ。
到着は15時となりました。
カマボコミニ、デビュー!
歌才オートキャンプ場ルピック 1日目
タープはロゴスのチェッカータープという小さなタープです。
カマボコミニにちょうど良いサイズでした。
(ここを申し込んだのが4月だったのでこれまたすっかり忘れていましたが(笑))炊事場付きでしたので、タープの端を炊事場に被せて雨対策しておきました。
カマボコミニと小さいタープでも全部のペグを打って内装をきちんと整えたら(インナー内もすぐ眠れる状態まで用意してます)やっぱり二時間弱位はかかりました。
あ、カマボコミニ、スカートにグロメット(鳩目)が付いているのですが、ちびペグが刺さりませんでしたので、普通のペグを刺しました。
インナーはコールマンの270×270のテントにぴったりサイズのマットを敷きましたが、回りが少し余って折れ上がる程度で、3人余裕で寝れそうです。
でも、リビング側が(荷物もあるので)二人でちょうど良いサイズかなって感じですね。
3人でも座れないことはないですけどね。
上にかけるシートは残念ながら忘れてきました。

夕飯はもつ鍋にしました。
近所のスーパーに美味しいモツが売ってるので、二人ともすっかり好物なのです。
つゆは今回は市販のつゆを使用しました。
歌才オートキャンプ場ルピック 1日目
ダッチで二人分の鍋はどうしても見た目が貧相ですが、味は抜群でした。

炭をおこさなかったので焚き火もやめて(いつも炭の残りで薪に着火しているので最初から薪に火をつけるのは面倒なんです)幕内でお籠りして、スイッチでマリオカート対戦とかalgoというカードゲーム対戦とかしました。
歌才オートキャンプ場ルピック 1日目
キャンプに行ってまでゲームかよって方もいらっしゃるとは思いますが、普段家ではゆっくり遊んでやる時間もないので、キャンプでゲーム対戦するのも私達母子にとっては大事な時間なんです。

念のためにと電気ストーブを持参しましたが、つけなくても16度以上あって、出番なしでした。

さて、今回一番の「忘れてた」はベッドもしくはインフレーターマットです。
つまり、寝袋の下に敷くものがなんにもない状態です。
試しにそのまま寝袋に入ってみましたら地面の固さはさほど苦にはなりませんでしたが、地面からの冷気で寒い!ので、電気毛布を下に敷いてその上に寝てみました。
下からの冷気が来なくなるだけで快眠出来ました。
ちなみに寝袋はコールマンの多分5~10度程度の物に、コストコのコールマンフリース寝袋をインして二重にしています。

到着した時(昼間)からかなり静かなキャンプ場でしたが、20時を過ぎる頃からホント静まり返っていて、それゆえに近所のテントの幕内で見ていると思われるテレビの音がかなり気になりました。
話し声とはまた違う音がしますからねぇ。



このブログの人気記事
メスティンだらけ
メスティンだらけ

コレ、欲しかったの
コレ、欲しかったの

一段落しました
一段落しました

アルテン振り返り
アルテン振り返り

コールマンガチャとかき氷
コールマンガチャとかき氷

同じカテゴリー(キャンプの記録2017)の記事画像
今回のカマボコミニの中はこんな感じでした
歌才オートキャンプ場ルピック 2日目
焚き火を楽しみました
カマボコミニでキャンプ中
大雨のグルキャン~北広島
星に手の届く丘キャンプ場2日目
同じカテゴリー(キャンプの記録2017)の記事
 今回のカマボコミニの中はこんな感じでした (2017-10-12 00:00)
 歌才オートキャンプ場ルピック 2日目 (2017-10-10 18:48)
 焚き火を楽しみました (2017-10-08 23:21)
 カマボコミニでキャンプ中 (2017-10-07 23:23)
 大雨のグルキャン~北広島 (2017-09-25 09:49)
 星に手の届く丘キャンプ場2日目 (2017-09-19 01:14)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

キャンプお疲れ様でした^^
キャンプでゲームいいと思います!
私も子供が大きくなったら一緒にやりたいと思っています。

お鍋も美味しそうですね~
楽だしあったまるし最高ですね^^
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2017年10月09日 23:51
けーさんキャンプお疲れさまでした。
かまぼこテント色も大きさも可愛いですね!
タープもカラフルでいかにも女子キャンですね♪
朝晩寒いから鍋の美味しい時期ですよね。
たまにはアナログゲームで楽しむの良いですよね(スノピのテーブルジロッw
Posted by ハントハント at 2017年10月10日 00:56
確かに夜の近所の音楽やテレビの音は気になりますよね(^0^;)
電気毛布や敷布は寒い時期はありがたいですよね

ルピックって相当前から予約しないとだめなのね?
今回ルピック予約取れなくて岩内に行ってきました
Posted by けん☆けん☆ at 2017年10月10日 02:40
おはようございます!過去記事から読ませていただいてようやくコメントにたどり着けました。。。
実はわたし北海道出身なので「お?!おお!?おおお!!!」と懐かしんでおりました( ´ ▽ ` )黒松内いいところですよね〜!学生の頃自然の家に宿泊して星が綺麗で感動した覚えがあります。札幌からは山道だしちょっと距離もありますよね。。。数学教室の後から移動お疲れ様でした。予定変更でキャンプの時間が短くなってももなんだか余裕なけーさん、お子様との時間大切に過ごしてるんだなぁと感じました(*´ω`*)ステキなママ、見習いたいです。
Posted by あおママあおママ at 2017年10月10日 04:26
おはようございます。

カマボコミニ良さそうですね〜
マット忘れても快眠出来たってのは、其れだけ装備が充実してるんですね^_^;
スイッチも良いですね。あれってコントローラだけ持ち出してもDSみたいに遊べるんでしたっけ?子供が欲しいって言ってるけど、手に入らなそうですね(>_<)
アルゴ懐かしいです(笑)
Posted by げおげお at 2017年10月10日 07:13
こんにちわ〜(o^^o)

けーさんとこもスイッチ持ってくるんですね〜ちょっと意外でした、3姉妹家も持って行くんですよ(o^^o)

改めて母子でサクッと設営は驚きですね、仕事で慣れっこですか⁉️(笑)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年10月10日 09:34
こんにちは。

カモボコミニ、いい感じで設営できてますね。
かなり羨ましく見入っていますよ。
テント設営だけじゃないから、すべてセットしてると2時間って、分かります。
到着が15時だから、セット完了から夕食と大忙しでしたね、きっと。


もつ鍋、美味しそうです。
ダッジ満タンに作ったら母子2人では食べきれないね。


シュラフ二重、、、
こちらより1ヶ月先行く季節なんでしょうね。



気になってるのはカマボコミニのリビングに何をどう置いているのか ってところです。
Posted by zerozero at 2017年10月10日 13:03
かなママさん、こんにちは。
家だと宿題だ、家事だ、なんだとお互い色々やることがあってなかなか遊べないので、キャンプでのゲーム、貴重な時間なんですよね。
かなママさんもぜひ!

お鍋、良いですよね!
寒い時期はお鍋、多めです(笑)。
体も幕内も暖まります(笑)。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 16:13
ハントさん、こんばんは。
カマボコミニ、良い感じでした。
タープもお気に入りなんです。

お鍋、体も幕内も暖まって良いですよね。

アナログゲームもデジタルゲームもキャンプならゆっくり楽しめます。

スノピテーブルはもう20年物の古ーいテーブルなんですよ。
多分現行品にはない形だと思います。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 17:27
けんさん、こんばんは。
本人達は気づいてないんでしょうけどねぇ。
静かなキャンプ場なので余計に良く聞こえちゃうんですよね。

電気毛布とストーブ、ありがたいですよねぇ。
もうこの時期は電源なしは厳しいです(笑)。

ルピック、私の隣は空いてましたけど、他は埋まってる感じでしたね。
私の場合はゴールデンウィークの予約合戦に敗れた時に予約しましたよ。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 17:40
あおママさん、こんばんは。
おぉ!そうなんですね!ありがとうございます。
私は逆にあおママさんのお住まいの町の出身なんですよ。

黒松内、札幌からは遠かったですが、良いところでした。
でも荷物満載の軽自動車ではツラかったです(笑)。

予定は変更になりましたが、今回は2泊だったので、気持ちに余裕がありました。
それほどステキなママではないんですけどね、良いところだけ書いてます(笑)。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 17:50
げおさん、こんばんは。
カマボコミニ、二人にはちょうど良いテントでした。

装備ですか?
ブルーシートとインナーマットだけですよ(笑)!
下が草地だったのでなんとかなりましたが、ゴツゴツしてたら絶対寝れないです(笑)。

スイッチはモニターごと持っていく感じです。
DSのコントローラーが外れる感じですかねぇ?
で、テレビにも繋げられるって感じです。
トイザらスなら時々入荷してるみたいですよ。
朝から並んでいるので今日は発売日なんだなとわかります(笑)。

アルゴ、おもちなんですね。
意外とハマりますよね。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 17:58
3姉妹のパパさん、こんばんは。
スイッチ、持っていきますよ。
家では宿題だ、家事だ、なんだとお互いに忙しくてゆっくり遊べないですが、キャンプだと対戦とか出来て、子供も喜んでます。
兄弟がいたら普段から対戦出来るので楽しそうですが、うちは一人っ子なので…。
トランプとかアナログゲームもありますけどね、スイッチが一番人気です(笑)。

設営は元々ファミキャンでも私がメインで動いてますので(笑)。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 18:07
zeroさん、こんばんは。
カマボコミニ、良い感じでしたよ。
内装は後でまた記事をあげますね。
しばらくネタがなくなるので(笑)。

もつ鍋美味しかったです。
ダッチに満タンの鍋はかなりの人数の宴会じゃないとですね(笑)。

夜は幕内で16度位でした。
暑くも寒くもない良い季節でした。
Posted by けーけー at 2017年10月10日 18:13
こんばんは(・ω・)

キャンプ出発! かと思いきや突如大学へとは冒頭から度肝を抜かれる思いです(笑
写真の問題、「マッチ棒をいくつ動かして~」に通じるものがありますね(?)
いたちはけーさんのコメントがなければまったく意味がわかりませんでした(ヽ´ω`)

母子キャンプは、カマボコミニとチェッカータープの組み合わせが可愛らしい!
忘れ物が多かったキャンプだったようですが、物ともせずに楽しんだ感じですね(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2017年10月10日 18:39
いたちさん、こんばんは。
私もビックリの展開でした(笑)。
でも、この算数教室が毎年楽しいので、戻れないほど遠くに行く前で良かったです。

カマボコミニとチェッカータープ、良い感じですよね!
寝袋の下に敷くものがなんにもないのに気づいた時はどうしようかと思いましたが、草地で良かったです。
これもまた経験ですね!
Posted by けーけー at 2017年10月10日 21:47
こんばんは~♪
土曜日は雨模様でしたけど、日曜、月曜は本当暖かくてキャンプ日和でしたよね。
今年発売のカマボコちゃんはスカートにハトメは付いてるし、生地も良くなって・・・
羨ましい限りです
Posted by トシ@道産子トシ@道産子 at 2017年10月10日 21:51
トシ@道産子さん、こんばんは。
週末は暖かくて良かったですよね!

生地は普段ヴェレーロを見てるので、正直カマボコは薄いなぁとは思いますが…。
鳩目はやっぱりあってほしいですよね!
Posted by けーけー at 2017年10月10日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歌才オートキャンプ場ルピック 1日目
    コメント(18)