ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月25日

大雨のグルキャン~北広島

こんばんは、けーです。

この週末は職場の同僚達とのグルキャンでした。
我が家は母子、K家も母子、S家は母と子二人、T家は父母と子二人、と、仕事終わりに合流してくれる事になっている男の子二人と総勢13名の大所帯。
夜までは母子ばかりの圧倒的に女性が多いグループとなりました。

我が家は場所取りも兼ねて10時前に到着し、まずはヴェレーロさんを設営。
11時頃、設営もそろそろ終わるかなという頃にK家とS家も合流しました。
早速S家の新幕“インディゴレーベルツールームトンネルテント“を設営です。
大雨のグルキャン~北広島
うぉ~、良い!
色も良いし、他と全然被らないのも良いし、広くて良い。
ポールが色分けされていて設営も簡単ですし、インナーも吊り下げなので一度つけちゃえばそのままで良さそうです。
インナーの中も大きな出入り口の他にも四方に窓があって涼しそうです。
30分程度で完成しました。
大雨のグルキャン~北広島
ヴェレーロさんとインディゴさんで無理やり連結してテーブルを並べて皆で座ることにしました。
この辺りでおなかが空いたので、K家とS家が買ってきてくれたコストコのサンドイッチとハイローラーでお昼御飯にしました。
大雨のグルキャン~北広島
大雨のグルキャン~北広島
(食べかけですみません)
コストコのサンドイッチ初めてでしたが、結構いけますね。
ハイローラーは安定の美味しさ。

食後は、K家に貸し出すチェッカーちゃんを設営です。
これは安定の10分設営です。
続きまして、T家に貸し出すコールマンのBCドーム270も設営です。
これも15分位ですかね。
ヴェレーロさんと比べちゃうとどれもこれも簡単です。
大雨のグルキャン~北広島

一通り建てたので川や池を見に行ったりしてみました。
大雨のグルキャン~北広島
S家の坊っちゃん、蛙を捕まえて喜んでました。

15時頃にはT家も合流して、お茶を飲み飲みトークタイムです。
波乱万丈人生(笑)の話を聞いたり、職場の愚痴を言ったり、話題はつきません。
話しつつもポツポツと雨の降る中、火をおこし、夕飯準備に取りかかります。
そのうち雨が激しくなってきて、連結部分も濡れてきたので連結を解除しヴェレーロさんの方にムギュッとつめて座っての夕食になりました。
とは言え子供達は早いうちにわぁっと食べたらもういいって言い出してインディゴさんの方へ遊びに行ったので、それほどきつくはなかったですよ。
夜が更けるにつれて雨もひどくなり一時は雷なども。
ちびっ子チームが一人二人と眠りだした頃、仕事を終えたSさんとSさん(イニシャルにしたらSさんだらけ(笑))が合流して、再びの乾杯!
飲んで食べてお喋りして楽しい夜になりました。

夜中には雨もやみ、朝から快晴!
手分けしてカレーとベーグルを作って朝御飯としました。
食後は一気に撤収作業。
各自テントの中を片付け、出来るだけテントを乾かして、次々と畳んで行きます。
夜合流のSさんとSさんが手慣れていてテキパキと指示を出して片付けてくれて助かりました。
皆も協力的で頑張ってくれました。
かなり濡れてましたが、コールマンとチェッカーちゃんは小さいので割りとすぐ乾きました。
ヴェレーロさんも粘ってなんとか95%位は乾燥出来ました。
ヴェレーロさん、ちょっと撥水性が落ちてきてるので何らかの対策が必要そうです。
インディゴは撤収も楽々。ホント、良い幕です。
が、スリーブのメッシュ部分に穴があったので、このまま返品?交換?いずれにしろメーカー送りになりそうです。
その点を除けばとっても良いテントでしたよ。
オススメです。

テントも持ってない二家族&買ったばかりの家族と素人ばかりをつれてのトラウマになりそうな大雨の中でのキャンプとなりましたが、皆が楽しかったと言ってくれて良かったです。
また行きたいとの声もあるのでいずれまた企画することもあるかもなぁ(そろそろ寒くなるので今年は無理かな)と思ってます。
箱に入った状態しか見たことのなかったキャンプ道具もこう使うのかぁと新鮮な発見もあったりしたようで、それも皆には楽しかった様子。
仕事にも役立ちそうですよ(笑)。



このブログの人気記事
メスティンだらけ
メスティンだらけ

コレ、欲しかったの
コレ、欲しかったの

一段落しました
一段落しました

アルテン振り返り
アルテン振り返り

コールマンガチャとかき氷
コールマンガチャとかき氷

同じカテゴリー(キャンプの記録2017)の記事画像
今回のカマボコミニの中はこんな感じでした
歌才オートキャンプ場ルピック 2日目
歌才オートキャンプ場ルピック 1日目
焚き火を楽しみました
カマボコミニでキャンプ中
星に手の届く丘キャンプ場2日目
同じカテゴリー(キャンプの記録2017)の記事
 今回のカマボコミニの中はこんな感じでした (2017-10-12 00:00)
 歌才オートキャンプ場ルピック 2日目 (2017-10-10 18:48)
 歌才オートキャンプ場ルピック 1日目 (2017-10-09 23:39)
 焚き火を楽しみました (2017-10-08 23:21)
 カマボコミニでキャンプ中 (2017-10-07 23:23)
 星に手の届く丘キャンプ場2日目 (2017-09-19 01:14)

この記事へのコメント
こんにちわ〜(o^^o)

ここまで大人数なら賑やかですね〜インディゴトンネルは存在感バツグンで(・Д・)

そしてみなさんショップ店員だから段取り良さそうですね^_^
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年09月25日 10:21
けーさん大人数のお世話?お疲れ様でした(笑)
さすがはテキパキ設営してプロですね~。
インディゴ格好いいし目立ちますね!
当分はキャンプ場では注目の的になるテントですよね。
コストコのサンドイッチやパンが美味しいのは聞いているのですが、
いかんせん量が。。。
グルキャンなら最適ですよね!
凄い雨でしたが、子供たちも無事で楽しめたようで良かったですね!
Posted by ハントハント at 2017年09月25日 12:43
こんにちは!13名の大所帯楽しそうですねー♪
皆さんのお世話すごいですね!けーさんにお世話してほしいくらいです。笑
あの豪雨の中、無事に朝を迎えられてよかったです。次の日は気持ちいいくらい快晴でしたね!
北広島にコストコがあるので行く途中で買えるので便利ですね!でも量が多いので私はいつか食べることができるのだろうか...ってかんじで眺めてるだけです。笑 グルキャンには間違いなくいいですね!
Posted by にーちゃんにーちゃん at 2017年09月25日 14:12
3姉妹のパパさん、こんにちは。
賑やかでしたが、廻りも皆様グルキャンだったので、気を使わなくて良かったですね。
やっぱりこういう時は北広島は便利です。

ショップ店員ですが、女性陣は初めてテントにさわりましたって人が多かったんですよ。
Posted by けーけー at 2017年09月25日 14:13
ハントさん、こんにちは。
初めての人が多くてテントのことはわからないけど、興味をもって取り組んでくれたので、わりとスムーズでしたね。

インディゴ、良いですよぉ!

コストコ、グルキャンならバッチリですね。
パンも冷凍できますよってオススメされるけど、そうそう冷凍室も空いてませんからねぇ(笑)。

子供達、着替えがなくなるほどビショビショでしたけど、楽しかったみたいです。
Posted by けーけー at 2017年09月25日 14:16
にーちゃんさん、こんにちは。
人数は多いですが、働き者達(笑)のお陰で不便はなかったですよ。
ファミキャンより楽だったかも?!(笑)

日曜日は良い天気でしたね。
前日の雨が嘘のようでした。

コストコ、グルキャンなら消費できますからぜひ!
Posted by けーけー at 2017年09月25日 14:18
こんにちは(・ω・)

1枚目の写真で「おぉ、いつの間にかインディゴツールーム購入されたのか!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。」と
早合点しましたが、以前同僚さんが購入すると仰っていましたね、勝手に勘違いしました(笑

キャンプビギナーさんたちとのグルキャンお疲れ様でした
初キャンプで雨降りだとげんなりしてしまいそうですが
翌日は晴れてほぼ乾燥撤収できたなら万々歳ですね!
百戦錬磨のけーさんが先導してみんな楽しい思い出の1泊になったようでなによりです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2017年09月25日 15:44
いたちさん、こんにちは。
そう、私じゃなくてS家の新幕でした。
良いテントでしたよ。

かなりのどしゃ降りでしたが、撤収は晴れてくれて良かったです。楽しかったと言ってくれてホッとしました。
主婦なのでね、ご飯の事はメニューが決まればさっさとやってくれるし、洗い物も行ってくれるし、私も意外と楽でしたよ。
Posted by けーけー at 2017年09月25日 16:32
けーさんこんばんわ!
皆さんキャンプの楽しさを知ってどんどん仲間が増えると楽しいですね^^
たくさんのテント設営撤収ご苦労様でした!
Posted by けん☆けん☆ at 2017年09月25日 19:01
けんさん、こんばんは。
大雨でしたが楽しかったと言ってくれて良かったです。
来年はもっと増えたりして(笑)。
たくさん建てましたが、皆が協力的で助かりました。
Posted by けーけー at 2017年09月25日 20:11
こんばんは(^^♪

先日オーソリティーの展示で初めてインディゴトンネルの実物を見ましたが広いのに建てやすそうで、オシャレでいいですよね~(^^♪しかもお値段も高すぎずいいお値段ですし( *´艸`)

ほぇ~!!と思ったのは吊り下げインナーのところです。グルキャンレポなのに変な所に食いついてすみません(''ω'')吊り下げたまましまえばいいのか~!!と、もうそんな手があったかと!!目から鱗でした。後ろで聞いていた主人も、ほぇ~!!になりました(笑)次回は絶対に試してみます。ありがとうございます(^^♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年09月30日 19:50
しまオマさん、こんばんは。
インディゴのトンネル、なかなか良かったですよ。
インナー、吊り下げ式ならそのまま畳んでも大丈夫ですよ。
ヴェレーロさんみたいにポールに依存してたらダメですけどね。
その点でも建てやすいテントと言えると思います。
Posted by けーけー at 2017年10月01日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雨のグルキャン~北広島
    コメント(12)